12/28/2008

12/19/2008

takahiro kitagawa(AND BELIEVE,NO CHOICE IN THIS MATTER) interview



(1)ラーメンからそばに辿り着いた経緯について

ハマったきっかけはラーメン二郎新代田店でした。
僕の家で前GuのKnov、当時誘っていたDrと嫁の4人で飲みつつ勧誘していたのですが交渉決裂、「じゃあラーメンでも食って解散しようぜ」ってなって、近所にある代田二郎に行ったのが最初でした。

〆にツルっとラーメンでも、なんて思ってた僕にはあまりにもBrutalなルックス。
おかげで大体の人は一回思うであろう、「二度と食わん!」という感想でした。
その後についても大体皆さんと一緒かと思います。

そんな感じで軽く足を延ばして二郎/亜流店巡りなども軽くしてました。
(神保町店開店日、3時間並んだのは我ながら何をしていたのか、と思います)
ふとした切っ掛けで食物連鎖とか考え始めちゃって、「自分より強そうなものは食べない」みたいなルールで食事を根本から変えたのが立ち食い蕎麦に流れた切っ掛けかなと今は思います。
(カツオに勝てるか、となると微妙な気がしますが地上なら負けないと思います。)

基本的に職場や家など、生活圏にある範囲でおいしいところを探すスタンスです。
チェーン系の店舗による味のブレを確認するのも楽しいですが、1店舗系の名店、しかもネットにあまり情報が無い店に当たると嬉しいすね。
そんな感じでいまは市ヶ谷「うちの」のゲソ天そばがご近所系では最高かなと。
ちょっと上品な感じで素晴らしいです。

これまでのベストを考えると名店と呼ばれる秋葉原「二葉」あさり天そば、水道橋「とんがらし」盛り合わせそばもまあ好きでしたが、秋葉原の「みのがさ」のたこ天そばかなと。
今すぐ食べたいのですが19時には閉店してしまうため次に食べられるのはいつかなと。


(2)辛いもの

近所の焼鳥屋さんで「辛やっこ」という辛い冷奴を頼んだのですが、その時に「激からも出来るよ?」と生ハバネロを乗せたヤッコを食べたてから辛い物を求めるようになりました。
その後、ハバネロ→焼きハバネロ→サドンデスソース(タバスコの23倍の辛さ)とチャレンジメニューに近くなっている感はあります。

とはいえ暴力的な辛さよりも味わいのある辛さが好きだったりします。
中本はまだ最高点まで達してないのでいつか対峙せねば、と。
猫舌なので冷やしで攻める予定なので行く際はお気軽にお誘いください。


(3)ベースをやろうと思ったきっかけ

みんながギターを持っていたからベースを買った、ような気がします。
Xが好きで、TAIJIがかっこいい!って思ったからっていうのもあるかなと。
いまから思えば性格に合ってたような気がします。
未だにギターは殆ど弾けないです。
低音の魅力は取りつかれると離れられないすね。
最近は難聴が本当に心配になってきました。


(4)SKATEBOARDについて

僕が語っちゃいけないとは思いますが。。。
最初は学生の頃にちょっと興味を持って、やってみたいなーとか思ったのですがプッシュすらまともにできず、先輩に借りた板は借りパクしつつも完全にインテリアになってました。

二回目はSET POINT、NO CHOICE IN THIS MATTERのメンバーでスケートを始めたところに合流した時だったかなと。
と言っても2〜3回ぐらいやってもうやらなくなったすけど。
その時のチーム名が"14ALL"だった、ように記憶してます。

三回目は29歳の時に「30までにはオーリー出来るようになりたい、子供が出来たらオーリー出来る姿を見せたい!」と思ったからだったような気がします。何言ってんだ、と言う感じですけど。
それからはかなり断続的にですけどコンビニまで滑ったり相変わらず浮いてるのか浮いてないのかわからないような低速オーリーぐらいで楽しんでます。

下手でも良いから続けろ!とは言いますが、今度こそはもうちょっと頑張ろう、かなと思ってます。
路面から来る振動とか、路面が急に良くなった時のあの「滑る!」って感覚はホントに気持ちいいです。
今になってまた「ちゃんとやろう!」とか思い始めました。
腰が重いので誰かに便乗したいすね。仕事帰りとか最高です。
これを通じて仲良くなった人もいたりなので、人生において確実に大事なポイントだったなと思ってます。


(5)SET POINT以前にやってたバンドについて

高校のときは家で一人で弾いてました。
専門学校ではコピーバンドぐらいでした。
ANTHRAX、SOD、DEEP PURPLE、MEGADETH、SOBとか。
MAD CAPSULE MARKETSもやってた気がします。一時期は好きだったす。
バンドはやりたかったんですけど、似たタイプの音楽が好きだって人が居なくてなかなか始められませんでした。
最初の職場に入って、ARIYOSHIさんに色々教えて貰って、って流れでした。
気がついたら10年以上経ってますね。怖いす。


(6)最近よく聴く音源

しつこすぎるぐらい言ってますが、VERSEのAggressionが一番多いかなと。
素晴らしいアルバムだと思います。
英語はかなり苦手ですが、それでも頑張って歌詞を読もう、と思わせてくれました。
一時期よりは現役のバンドを追うことも増えたのですが、確実にVERSEの影響があります。

その他最近はLOWVISION、COSMIC NEUROSE、NEU!、ALBUM LEAF、RADIOHEADが多いかなと。
求める要素は色々ありますが、理屈じゃなく繰り返し聴きたくなってしまう音源に出会うために色々探してます。


(7)NO CHOICE IN THIS MATTER/AND BELIEVEの今後の予定

・NCITM
2009年春?にはBirthplaceとのスプリットが出ます。
様々な困難を超えて作りました。チェックよろしくです。
メンバーが離ればなれなのでかつてのようには活動できないので、フライヤーなどで見かけたら足を運んでください。


・AB
TOTAL HARDCOREな感覚を更に推し進めて行きたいなと。
未定ですが2009年中には新音源出したいとは思ってます。
ハードコアパンク色が著しく強い企画を考えています。
あと、これが掲載される時に間に合うかわかりませんが、12/27にLOWVISION、GRINDSHAFT、ENSLAVEとの恒例企画をwallにて行います。
今年も2ステージ組んでやります。


(8)結婚生活、結婚されて今までの生活と何か変わった事、奥様の怖いところ

多分結婚前より仲良くなった気がしてます。
ちゃんとしないとなあ、と思うようになったり、物事に対する目が変わったようにも思います。
今のところ結婚ってなかなか悪くないっすよ、と人に勧められる感じですかね。
サラリーマン川柳に載っちゃうような句は書けないぽいです。
怖いところはここでは書きません。(書けません)

12/18/2008

PUMP UP THE VOLUME FEST '09

January 31@Kawasaki club chitta

SHAI HULUD
PARKWAY DRIVE
DEATH BEFORE DISHONOR
FORDIRELIFESAKE
TRASH TALK
CARPATHIAN
ENDZWECK
FC FIVE
CRYSTAL LAKE
THORN
SKTR
HER NAME IN BLOOD
and more

12/13/2008

Dec 13







僕,Daiki,Kengoと早朝原宿へ
僕はピンクが欲しかった
30人目ぐらいだったけどピンク売り切れ
泣きました

12/10/2008

AT FEST 2

AS WE LET GO


MY LOVE


AND BELIEVE


FOR A REASON

12/06/2008

HUF SATIN VANS




COMING OUT 12-6-08

12/05/2008

AT FEST 2



this weekend.

12/03/2008